kabuto-surfingのブログ

株の勉強用のアウトプットブログです

【勉強方法】スポンジの様に知識を吸収し→自分で考えて理解する

『サーフィンで大事な事=株で大事なこと』

共通点が多いから面白い。

本・動画・音声で知識を得ることも大切だし、

今度それを自分で理解する為には、

自分で考えて考察して、

ノートやブログや日記などに書いてアウトプットする。

本当は発表会や勉強会みたいなものをしても良いのだろうと思うけど、

今は手軽に出来るものの方がいいからね。

■目指すべき究極の結論は


『途方もない利益が出る自分のやり方を見つける』

シンプルです!!

誰かのやり方を真似るのではなく、

誰かのやり方や、先人の考えや、色んなことを勉強して

自分のやり方を作っていくこと。

知っているのと出来る事は違うから。

サーフィンでも良い波が来るのが分かってても、

乗る技術がないと乗れないから。

常日頃から研鑽を積んでおく必要がある。

良い波が来る場所を予測し、

良い波がくるまで待ち。

そうじゃない波を見送り。

これはいける!!

という良い波が来た、最高のタイミングでテイクオフをする。

これはいける!!

という状況が来た時に、最高のタイミングでエントリーする。

良い波は長く楽に自分を岸まで持っていってくれる。

良いうねりは長く楽に自分を利益が出るところまで持っていってくれる。

下半身に始まり、下半身に帰結する。

テイクオフに始まり、テイクオフに帰結する。

その最高の1本の波を見つけるまでに、

日々アンテナを張ってみておく事がとても大切なんだよね。

備えよ常に。