kabuto-surfingのブログ

株の勉強用のアウトプットブログです

【トレード練習】博報堂2023-2024

こんにちは*

株とサーフィンです!

今日はトレード練習の解説です。

まずはリーディングをしてみます。

ローソク足を消してみます。

オレンジは大きく下げて、緩やかにあげてきたところ。

紫は大きく下げて勢いよくあげてきたところ。

青は大きく下げて2024年1月を機に急上昇して、横ばいからあげたところ。

緑は下げて青を越えたけど紫まで届かず、青を越えたけどオレンジまで届かず、

底の横ばいから青をこえて紫を越えて、青を割らないで急上昇。

横ばいから再度上昇中です。

赤は下落して、

緑を越えて下げて、緑を越えて下げて、緑を越えて下げて、緑を越えて下げて

底で横ばいになり、緑を抜けて、一回緑を割って、青を割らずに急上昇。

緑割れ、青割れしたけど下げ止まり、再度上昇中です。

【週足を見てみます】

ざっくりいうと

下げてきて、2024年を境に上げてきて、

3月付近で下げたけど、オレンジで反発して再度上昇中です。

オレンジと紫は今下げていて、青と緑と赤は上を向いています。

オレンジの上にあって、

青緑赤の線が上を向いていてるので上がりそうですね。

【月足】を見てみます

1000近辺のW底。

前回の安値を安値も割っていません。

上げてきて青を陽線で越えたところです。

僕の感じだと強そうに見えます。

ー考察ー

月足・週足・日足を見比べると景色が変わる。

三軒茶屋を見るか、世田谷区三軒茶屋を見るか、東京都世田谷区三軒茶屋を見るか。

ドローンの視点をどんどん高くしていく感じです。

【月足】大きな流れがどっちに進んでいるのか?

【週足】中位の流れはどっちに進んでいるのか?

【日足】目の前の流れはどっちなのか?

大きな上げの中の一時的な下落なのか?

大きな上げの中の上げなのか?

大きな下げの中の一時的な下げなのか?

大きな下げの中の下げなのか?

大きな流れを理解しておくことで、方向感が分かりやすくなるんだよね。

これは慣れ。

最初は良くわからなかったけど、

だんだん整理出来るようになってきた。

ということで全体像に戻ります!

大幅下落をして1300円で下げ止まった。
横ばいから上げたけど、上からオレンジ紫青で弱い。
青が急なのでこれは上げてもどこかで下げる!とみておく。
青を越えたところで下げてきた。逆下半身で売りを入れる。
一旦上げたけどがまん。赤を緑が抜けずに下げてきた。逆N大。
前回安値を割れたので追加.3-0
更に抜けたので追加 5-0(追加は12本までにする)
赤を超えるまでキープ。
緑と赤が交差するか、本数で手仕舞いね。
21本目の下半身で利確。0-0
ここからは底値圏なので少し休み。
次は青をこえた陽線まで入る。
青の陽線で買いを入れてみる。0-1
W底で上げそうでしょ?
でもオレンジと紫の距離があって、
角度も下げてるから、紫で下がると思っておく。
紫で下げると思っておく。

ー考察ー

買い目線から売り目線の切り替え。
チャートの事実をいつもフラットに。
いつもゼロベースで俯瞰して見られるようになりたい。

サーフィンで言えばターンだよね。
横に走り過ぎてパワーゾーンから抜けたら、
戻ってパワーゾーンに帰らなきゃいけない。
右と左の機器変えが大事なのは一緒だよね。

チャートのパワーを感じたいね。



つまり、
W底で強そうなんだけど今まで一回も紫を越えていないんだから、
一回は紫で反発すると考えておく。

そして決算でしょ?
決算前は一旦抜ける。跨がない。

紫に当たって陰線。これで手仕舞いでいいよ。決算だし。

もしもこの紫を越えた理想のストーリーなら。

紫を越えたけどそのままオレンジは越えずに、
オレンジにぶつかって下げたけど、
1300の節目を割らずに戻ったら買い。

ー考察ー
常に節目をチェックすること。
移動平均線ローソク足に注目し過ぎて、
節目の存在を忘れがちだから。
いついかなる時も、節目は大事ね。
今回のW底も1200円で下げ止まりだからね。
価格を常に意識。

PPPの時の本数。
底値圏での本数。は全然違うからね。
PPPは17本。底値圏は7本。天井圏は4本位で考えておく。

少し遡って。

 


建玉で乗り切るのもあり。
でも損切りするのもありだよね。
建玉は目線がブレやすくもある。

でも建玉は切り替えが速くなるとも言える。

0:100で考えるとメンタルがついて行かずに判断が遅れてしまうこともある。
50:50で考えられるなら、どちらかについていくことが出来る。

メリットとデメリットがあるね。

次の場面に進みます。

20240424180250.png

紫にぶつかって決算で下げました。
下げたので利確した人や損切りした人の買いで、一時的に上げました。
でもオレンジが離れてて、紫と青と緑が急に下を向いているので、
一時的な上昇でした。
また下げて1050円のところで下げ止まり。
1ヶ月間横ばいのあとついに青の上に陽線で出ました。

下げ止まりと仮定した後のプランはこんな感じ。
一旦紫まで上げて下げて、青を割らずに再度上昇したところで買い。
その後また紫を越えて一旦下げて、紫をあたりで上昇したところで追加。
オレンジを越えて、一旦下げてオレンジを割らないで戻ったところを追加。

もしくは急に紫を越えて一旦下げて戻ったところを買い。

いきなりオレンジまでいくことはないね。

20240424180759.png

ここをピックアップすると、
青越えの下半身から、翌日青を抜けて、
その翌日に更に抜けて、赤と緑が青を抜けた。

すごく細かいけど、1mmの違いに気付きたい!

赤と緑が青を抜けた事実。

20240424181319.jpg


ここには気付きたいね。

補足で逆の場面。

20240424181546.jpg


ということになります。

今日はここまでです。

穏やかな1日を♪